SSブログ

キノコの丘で [/pict]

研究発表会にエントリーした絵本の原画をアップ*

お盆休みなのをいい事に更新頻度が上がっています^^
いつもこのくらいで出来ればいいのにな!

※クリックで大きくなります
キノコの丘っぽいところ

印刷用なので元は解像度500のA5サイズです。本当は600で描きたかったのですが、saiで無理矢理描いたので(しかも鉛筆ツールで;)上限値を超えてしまったという。
なぜこういった絵をイラレやフォトショで描かないでCMYKに対応していないsaiで描いたかというと、最初はいつもと同じようなタッチで描こうとしていたからです。
でも描いているうちに、切り取るんだったら境界線がはっきりした、いわゆるリヴ本来の画面と同じようなタッチの方が作りやすいかな?と思いこうなりました。
以前印刷用に訳あってsaiで描いたものを(saiはRGB形式のみ対応です)出力した事があったのですが、色選びに気をつければそんなに酷くも無かったので、今回も強行です。要するに適当…(ちーん)

パーツごとにレイヤーを分けて、プリンタで印刷~ちょきちょきキリトリ~(ここから手探り作業)~土台組み立て~仕掛け作成~と作業は続きまして。
無事出来上がったのはこちらです。
完成!

おまけ:
カバーは布張りにして、レースのリボンとクリップで留められるようにしました。
外側。

仕掛け絵本、作るのは初めてだったのでなかなか閉じなかったり閉じてもはみ出たりと大変でしたが制作は楽しかったです。
また機会があれば作ってみたいな^^*

-*-*-

メロパ、ヒキマキのひなが明日世代交代になりそうなので、その前にいろいろスクショを撮ってきました。

現在のお部屋はこんな感じです。
ぶくぶく…
貝のようなヒキマキにぴったりな今月のインテリアに笑ってしまいつつ、いそいそ模様替えしました。
ワカメの椅子が可愛いです^^
窓はたまにシャチとイルカが横切ります。最近凝った窓が多いような!

そんなお部屋の主のお言葉。

その1
はい、飼い主です。ひなから見たら里親だけどね!

その2
え?ヤミでキャスケットが再販されるって?(シヲヤの願望)

その3
そうだね、キツネのお面も最近のメロメイロアイテムも/moeだね!
(ちなみに次のこ用にブルーローズメロメイロで早速散財しました…だって青い薔薇と眠り姫イメージなんだもの…!可愛いんだもの!)

その4
変身願望?もう「ひとりだち」だからひなは変われないよ…!

その5
ああ、着せ替えをさせろってことですかひなちん。

その6
うんうん、バトンは楽しいね!

その7
バトンの事をよく分かっているひななのでした~(笑)


コメントのお返事、少しずつさせていただいていおります!気長にお待ちくださいませ…!
いつもnice・コメントを有難う御座います^^*
nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 71

コメント 4

ゼロn@め

niceありがとうございます^^

うおおお、なんですかこれ!
クオリティ高いっ!!
売れるLVですよ!

私は致命的に不器用なので
こういうのに憧れてしまいます><

では!
by ゼロn@め (2009-08-15 16:25) 

kicha

はじめましてこんにちはっ!
研究発表会の作品…!!!
同じ絵本作ってたんで気になってたら、
まさかここで原画が見れるとは★^^
すごく素敵ですー尊敬しますねw
by kicha (2009-08-15 17:57) 

妃ノ

こんばんは、お久しぶりです*^^*
飛び出す絵本!あまりのクオリティの高さに目が釘付けです…!
中身も可愛ければ外装も凝ってて、すごく素敵ですねvv
普段の絵もそうですが、シヲヤさんのセンスの良さが伺えます!
こんなに可愛い絵本なら、二冊、三冊欲しいですvv
by 妃ノ (2009-08-16 23:32) 

シヲヤ

>ゼロn@めさん
ご来訪有難う御座います!
いえいえ、見えないところがアラだらけなので売れません!(笑)
私も大雑把なので、精密な絵を描かれる方に憧れます;

>kichaさん
はじめまして!
わあ、絵本を作ってらした方ですか!わーわー!
原画、いつもと違う描き方で描いたのですが勿体無いお言葉恐縮です><
有難う御座いますー!

>妃ノさん
こんばんは!お久しぶりですー!
完全に立体作品を制作するには知識と時間が足りなかったので、絵を無理矢理立体にした感じです(笑)
外側まで見て下さって有難う御座います><悩んだので嬉しいです!
また機会が出来たら、頑張って作ってみようかなと思います^^
by シヲヤ (2009-09-05 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。