SSブログ

ドット絵ツインズとレイコンとバトン [/memo]

無い知恵を絞ってレイアウトコンテスト応募してみました*

双子ちゃんのドットアイコン。
twins
先日こっそりと菜奈美さんにお贈りしました優午くんと優菜ちゃん^^*
夢中になると止まらなくなる…恐るべしドット絵。

そして!レイコン応募してみました。初です。どきどき。
タイトルは『「美味しかったね」「またのご来店お待ちしております」』
SHOP CLOUSED
えとですね、私タイトルつけるの苦手なんですよね…;
シチュエーションは、レストランかダイニングバーの本日最後のお客さんと看板を閉めてお見送りする店員さん。
ううーん、説明が無いと分かり難いって、だめだめだあ。
参加する事に意義があるという事で!笑
しかし、審査期間最終日の来月9日までレイアウト変更出来ないのがちょっと寂しいです。
模様替えを我慢我慢。

そしてそして、たかはたさんのところから勝手に戴いてきたバトン~!
長くて回答するのが楽しそうだったので♪
おそらく、絵に関係するバトンかな?

『ルール』
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
・自分が増やした項目は□を■にしてください。
・答える人は□に直して答えてください。

アンカーというか、どなたでも持っていって下さい♪

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
10年くらい。最初はおえびでした。


□デジタルにしようとしたきっかけは。
紙がかさばるのが嫌だったのと、画材を買い足すのとスキャナで取り込むのが面倒だったから。


□何のジャンルをよく描きますか。
最近はリヴリーばかりですが、後はFFとかゲーム系が多いです。たまに創作。


□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
目から始めて、大抵は髪か輪郭で終わります。


□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
肌から始めて、目とハイライトで終わります。


□どこが一番描きにくいですか(全身)
女性だとお尻から太腿にかけて。理想が高過ぎていつも時間がかかる…笑
男性だと肩から肘にかけてと、腰から膝にかけて。


□一番塗るのがすきなのはどこですか。
目とハイライト。


□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
顔のみ!?うーん、眉毛か口かな。


□塗るときに気をつけていることはなんですか?
レイヤーを間違えないようにする…(ちょっと設問の意図と違うような)
いつも間違えてぎゃあってなります。


□一番描くのが好きな部位は?
女の子の胸とウエストとお尻と足。笑
男性の肘から手にかけて。


□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
30分~6時間。


□どういう角度が一番描きやすいですか。
右向きか正面。


□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
ペンタブです。
以前はマウスでした。もう無理><


□描くなら顔のアップ?それとも全身?
全身の方が好き。


□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
得意というか、よく描いていて慣れているのはFF6の女の子たち。
リヴリーで絵を描くようになってからはうちのこ達を描くのがとっても楽しいです。


□キャラの洋服とか何か参考にしてますか。
雑誌とか他の方の絵とかいろいろ。


□お絵かきソフトは何を使ってますか。
SAI・フォトショ。
あとはあまり使わないけれどコミスタとペインターとイラレ。


□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか。
うーん、今は特に無いです。


□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
SAI!大好きです。


□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
女の子。


□服のしわにフェチズムを感じますか。
感じます。でも自分で描くのは苦手なのでお上手な方の絵を見てはきゅんとしてます。
上手になりたいなあ。


□自分の絵でエロチックな部分ってありますか。
タレ目の男性限定で、目と口元がえろいと言われました。笑


□今の自分の絵は好きですか?
嫌いでは無いです。でも嫌いな時もあります。


□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
空とお花とリヴリー原型。


□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
何のジャンルでも眠っているシチュエーションを描く頻度が高いです。なんでだろう。


□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
表情…眉毛、目、口元。
あと意識したいなあと思うのが指先。いつも忘れる;


□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
ヘッドフォンで周りの音を遮断して、お茶を常備。
でも夢中になってくると聴こえないし食べないです。


□どんなタイプのキャラが好みですか。
おんなのこは可愛ければどんなタイプでも!おんなのこ大好きです。
男性は表面はゆるーい感じだけど実は影があるとか俺様系だったとか、そういうギャップにきゅんとします。笑


□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
何人かいますよー^^*


□ペン入れは、アナログでしますか、デジタルでしますか。
オールデジタルです。
でもペン入れ苦手なので、人物や厚塗りの時はアタリだけとって後はそのまま描きます。


□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。
思い入れが強いものならいくつかありますが秘密です。笑


□絵を描くモチベーションを高めるために必要なものは?
音楽!


□どんな表情を描くのが好きですか?
笑顔。


□描くときに自分でポーズをとったりしますか。他に参考にするものは?
ポーズによっては鏡で自分を映して…笑


□アナログ作業とデジタル作業、どちらの方が好きですか?(モノクロ・カラー含む)
デジタル!
かさばらないし買い足ししなくていいし猫にいたずらされないし!


□描いた絵は、その後どうしてますか?
外付けHDDに保存。


□自分が絵を描く上で、影響を受けたと思われる作家さんはいますか?(プロ・アマ問わず)
いっぱいいます。
オフ友人とか、他ジャンルのお知り合いとか。
作家さんだと山口美由紀さん・南Q太さんなど他多数。


□下絵・線画に使う画材(ペンやインクの種類、芯の太さ・濃さ、紙)を教えて下さい。
SAIもしくはコミスタ。
下絵というかアタリ:
SAI→エアブラシツール・1・水色。
コミスタ→エンピツツール・1・グレー。
線画:
SAI→エアブラシツール・0.7・濃い紫か赤茶色
コミスタ→気分によって変えます。

□同人活動とは切り離して、絵を描くことはありますか。たとえば風景画とかお仕事で、とか。
お仕事でWebサイトのデザインを。


□アナログでカラー絵を描きますか?その時使う画材も教えてください。
昔はマービーマーカー水溶きとか(歳ばれる)、コピックとかでした。
今はスケブ描く時は水彩色鉛筆を使います。
アナログで水彩描きたいけれど、なかなかおっくうで描けないです。


□デジタル塗りでよく使うブラシと塗りの技法は何ですか?
SAIの筆(ぼかし・ノイズ調整)とエアブラシ。
技法…適当としかいいようが無いです…うう。
しっかり厚塗り出来る方尊敬します。


□今まで一枚の絵に最大何人くらい描いたことありますか?
こないだの企画の集合絵の18人が最高でした。


□よく使用する加工作業は何ですか?
カラーバランスと色の置き換えとコントラスト調整。


□下書きの際の所要時間は大体どれくらいですか?
一枚絵だったら、
人物のみだったらアタリだけなので数分。
背景を書き込む時は1時間くらい…かな。


□好きな場面(背景)効果は何ですか?
夕暮れ時の空と逆光。


□絵を描く時に音楽を聴く方は、なにかオススメのBGM教えてください!
最近のおすすめはコトリンゴ・DAISHI DANCE・志方あきこ。
テンションあげる時はゲームサントラとか菅野よう子さんのサントラ。
昨日はマクロスF娘トラ。でした。笑
あっあっ再結成おめでとうユニコーンもいいですね!
昔から好きなのはUAとかCoccoとか…あとグランジとかエモ系ロックもテンションあがります♪


□絵を描いていて、何か辛いことってありますか?
左肩と左腰が痛い…多分姿勢が悪いのかと><


□イラスト関係の雑誌等に投稿したことはありますか?
ありますよ~。


□徹夜で絵を描いてしまった事はありますか?
たまーに。


□デフォルトリヴを描き始めたのはいつ頃ですか?
去年の…11月?かな。


□五人に回してください。
ストップで!答えてみたい方はどうぞ^^*

-*-*-

はあ~長かった…!ここまで読んで下さった方有難う御座いました…!
nice!(91)  コメント(7) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 91

コメント 7

Blackcat

参考になりました(*´∀`)σ

自分もSAI大好きです★
by Blackcat (2009-01-25 08:50) 

toki

アイコン可愛い!なんで皆さん、そんなに上手いのですかね!?
レイアウト、題名だけで説明しなくても分かりますよ〜w
店員さん蝶ネクタイしてるし、高価なレストランぽいですね☆
バトンお疲れ様でした!使ってるソフトが全く同じに驚きました。
同じモノ使ってて、なんで私にはホンワカ絵が描けないのだ−!w
by toki (2009-01-25 09:12) 

★★ユリリン★★

どんなご馳走食べてきたのかな~~(@⌒ο⌒@)b
レストランの入り口に見立てるなんて なかなか思いつきませんよね^^
素敵なレアイアウトです♪
by ★★ユリリン★★ (2009-01-25 13:42) 

菜奈美

わああああん!! シヲヤさああああん!!!!!
ありがとうございます!!! 嬉しいです(*^^) きゃあああ可愛いよお!!
以前からリプル君たちのドット絵が可愛いなーって拝見してて
ドット絵の募集企画があったら絶対参加しようと思って
うちの仔たちの擬人化設定ページを作ろうとしてて
(↑募集もしてないのに勝手に企んでたわたし…すみません)
でも他の企画の参加者さんがたくさんおられるので
しばらくは企画募集はないかしらとか諦めてたトコロだったので
嬉しいサプライズ!!!! 幸せです(^^) ありがとうございます!!

ほわんとした可愛い色合いでうちの仔なのに超ラブリー!!
じーっとじーっと画面に近づいて眺めておりました(*^^)
あの…ブログに飾らせて頂いてもよろしいでしょうか?
飾りたいです自慢したいです、うわーん!!(←駄々っ子…すみません)

レイコンテーマも可愛くてほわんと優しい気持ちに!
本当にシヲヤさんの感性って素敵だなあって思います。
お店の扉に掲示板を使うアイデアとか細かいトコロまで
凝っておられて素敵なセンス…っ!
絵に関するバトンの回答も楽しく拝読しました
シヲヤさんの色の選び方とかドット絵のコツとかも知りたいです…ごにょ。
やっぱセンスかしら…
音楽も気になるので後でチェックしてこようと思います(^^)
長文ごめんなさい。本当にありがとうございました!!
by 菜奈美 (2009-01-25 14:51) 

にゃお

レイアウト素敵ですね!!私はまったくセンスがないので憧れちゃいます!!
そして私もSAI大好きです♪
by にゃお (2009-01-25 22:22) 

pinoco

シヲヤさんもレイコン応募したんですね!
すっごく可愛いレイアウト…!!
お店に見立てるなんて素敵なアイディアですね(*´▽`*)
私も応募したのですが、このままだと一次にも引っかからなさそうです…。
シヲヤさんのレイアウト、絶対投票させてもらいますね~♪
by pinoco (2009-01-27 14:47) 

シヲヤ

>Blackcatさん
わわわ、参考になりましたか?
このバトンは答えるより他の方の回答を拝見するのが楽しいですよね♪

>tokiさん
うおお有難う御座いますっ>< 優午くんの髪の毛を一番頑張りました!笑
レイアウト、分かっていただけますか?良かった…!
はっ!蝶ネクタイ!自分で配置して気が付きませんでした!ナイス偶然☆笑
そしてtokiさんと使ってるソフトが同じとは!!
あんな綺麗な線や塗りは一体どうやってらっしゃるのか…おおお
ツールが同じでも使う人次第とはこの事ですね。涙

>★★ユリリン★★さん
本当はアイテムのハウスを使おうかと思ったのですけど、
上手くいかなかったのでこうなっちゃいました!笑
素敵と言っていただけて恐縮です!有難う御座います^^*

>菜奈美さん
うわああんこんなに喜んで下さるなんてー!嬉しいです!
ブログでの紹介もして下さって有難う御座いました//
こっそりと過去ログの優午くんと優奈ちゃんのイラストを拝見しつつぽちぽち打ってました^^*
企画でもいつかやろうと思っていたのですけど、菜奈美さんにはリプルを何度か描いていただいてとっても嬉しかったので…えへ//
レイコン、レイアウトというよりシチュエーションコンテスト?になってしまっているのですけど、勿体無いお言葉有難う御座います…!
あわわ感性だなんて!そんな大層なもの持ち合わせてないですよ~!
むしろ菜奈美さんの感性とセンスをあやかりたい気持ちです^^*
長いバトンも読んで下さって有難う御座います!
色選びは…好きな色を塗っている大雑把人間です…ぼそぼそ
ドット絵に関しても基本大雑把+初心者なので、コツというコツは…うーんグラデーションのパレットを1色につき3~6パターンくらい用意する、くらいです…うううアドバイスにもなってなくてすみません…><
音楽、コトリンゴがいちおしです♪よろしければネットで探してみて下さい~多分オフィシャルサイトで視聴出来ると思います。
「にちよ待ち」という曲と、最新アルバムが私は好きです^^*

>にゃおさん
うおん有難う御座いますっ!無いアイディアを絞りました。笑
SAIいいですよね!あの書き味がたまりません//

>pinocoさん
そうなのです、初めて応募してみました!
pinocoさんのレイアウトはいつも素敵なので、絶対一次通ると思いますよー!(断言
私のはレイアウトというよりシチュエーションぽいので、まず通らないかと;
でもベレー帽は憧れますよね♪
by シヲヤ (2009-01-31 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。